top of page

保険と退職金を使った資産形成のご提案


皆さん、こんにちは!

税理士安井事務所の青山です。

ついに梅雨入りですね。

雨が降ると移動が大変なので、あまり好きな時期ではありませんが、農家の息子としては雨が降らないと実家が大変なので、仕方ないかとあきらめて日々頑張っております。

さて、今回は保険と退職金を使った資産形成のご提案です。

この方法は役員報酬もそんなにたくさん必要ない、お子様が就職されて、そんなにお金も使い機会ないしな~ってお考えの方向けの方法です。

じゃあどんなことをやるのかというと、単純に役員報酬を引き下げて、その金額で保険料を支払い、退職時にその保険を解約して保険の解約返戻金を退 職金の原資として活要するという方法です。

では、なぜ役員報酬でもらわずに退職金でもらったら資産形成が出来るのか といいますと、役員報酬でもらった場合には社会保険料・税金が差し引かれ ますが、退職金には社会保険料が掛かりませんし、退職金の税金計算は特別 な方法がとられているので税金も安く済みます。

例えば、役員報酬100万円の方が80万円に役員報酬を引き下げて、10 年後に退職予定であり、その時の通算勤続年数が40年であった場合を例に考えてみます。

説明を簡単にするために万円未満四捨五入しております。

年収1200万

社会保険料136万

税金202万円

手取額862万円

年収960万

社会保険料123万

税金134万

手取り額703万円

退職金の計算 役員報酬を引き下げてもらっていない分を退職金としてもらうとすると、 20万×12ヶ月×10年=2400万円 説明は省きますが、退職所得控除額というものがあり、40年お勤めの場合、 2200万円を退職金から控除することが出来、さらにその金額を2で除し たものに税率をかけて税金を求めます。

上記の例では所得税・住民税合わせて15万円なので、

退職金での手取り額

2400万-15万=2385万円

100万円の報酬を10年もらい続けた場合には

862万円×10年=8620万円の手取り額に対して、

役員報酬を下げてその分退職金でもらった場合には、

703万×10年+2385万円=9415万円 が手元に残ることになりますので、その差額が795万円にもなります。

この方法では選択する保険の種類も非常に重要になりますので、ご興味のあ る方は当事務所までご相談ください。

皆さんもぜひ一度ご検討くださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■お願いとご注意 このメールマガジンは著作権法で保護されています。 許可無く複製及び転載をすることを禁止します。 また、本メールマガジンの記事を元に発生したトラブルや損害等に対して 発行人はその責任を負いません。自己の責任にて対処ください。

最新記事

すべて表示

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、弊所は、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 【年末年始休業期間】 2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火) ※お問い合わせにつきましては、2022年1月5日(水)以降に順次対応させていただきます。 何かとご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。

顧問先様ページを更新しました!

顧問先様ページに以下のPDFデータをUPしています! ★Q&A 全事業者が対象!改正電子帳簿保存法により必要となる対応とは? 来月から始まる制度です。今一度確認しましょう! ~顧問先様ページへの登録方法~ ※顧問先様以外の方が登録しても、承認されません。 顧問先様ページをクリックすると、ログイン画面が出てきます。 既存のFacebookもしくはGoogleアカウントでログインすることができます。

生前贈与のラストチャンス?!

相続税対策としてポピュラーな生前贈与、現金や自社株を毎年少しずつ移している方もいらっしゃるかと思います。 この生前贈与で相続税対策ができなくなると巷で噂されていますが、一体どういうことでしょうか? 解説したいと思います! そもそも、なぜ生前贈与が相続税対策となるのでしょうか。例えば5,000万円財産をお持ちの方がいたとします。 相続人は子供2人のみ、毎年子供それぞれに110万円ずつ贈与する前提です

bottom of page