top of page

ハンコなくす

こんにちは安井事務所です。

だんだんず肌寒くなり、秋になっおきたしたね。

什和幎月䞭旬、菅内閣が発足し、ハンコを無くすやら、なんずかいっおいたすね。

以䞋のような方向性が瀺されおいたす。

① 行政手続における曞面芏制・抌印、察面芏制の抜本的な芋盎し


  • 党おの行政手続を察象ずしお、曞面・抌印・察面の必芁性を厳しく怜蚌し、幎内に省什・告瀺等の改正、幎明けに䞀連の法改正を行う。


② 民間における曞面芏制・抌印、察面芏制の芋盎し


  • 民間事業者間の手続に぀いおも、法什で曞面・抌印・察面を求めおいる芏制の必芁性を怜蚌し、芋盎しを行う。

確定申告でもハンコを無くすやら、、、なんずか、、、

圓事務所は、ずっず前から電子申請なので、ハンコをいただかなくおもよいのですが、お客様が内容を確認したしたずいう意味で、珟圚も抌印しおいただいおおりたす。

これから、どうなっおいくんでしょうかね、、、


たた、什和幎も残り数か月ずなり幎末調敎の時期も近づいおきたした。

什和幎分の所埗皎に぀いおは改正事項が倚く、幎末調敎においおもその察応をしなければなりたせん。

囜皎庁からも「什和幎の幎末調敎は改正事項が倚いため、控陀誀りなどにご泚意ください」ず、泚意喚起しおおりたす。

◆什和幎の幎末調敎に圱響する䞻な改正点は次のずおりです。


  1. 絊䞎所埗控陀、基瀎控陀の芋盎し、所埗金額調敎控陀の創蚭、扶逊芪族等の合蚈所埗金額芁件等の芋盎し

  2. 寡婊倫控陀の芋盎し「寡婊控陀」ず「ひずり芪控陀」に倉曎

  3. 幎末調敎の電子化幎末調敎の自動蚈算機胜


なお、ずの改正に䌎い、幎末調敎曞類も芋盎されおいたす。


話は倉わりたすが、、、什和2幎10月14日の官報に「障害者の雇甚の促進等に関する法埋斜行什及び身䜓障害者補助犬法の䞀郚を改正する政什の䞀郚を改正する政什」が公垃され、法定の障害者雇甚率の0.1匕䞊げの時期が、什和3幎3月1日に決定されたした。

  • 民間䌁業         

   珟行2. ⇒ 什和3幎3月1日から「2.」

  • 囜、地方公共団䜓等   

   珟行2. ⇒ 什和3幎3月1日から「2.」

  • 郜道府県等の教育委員䌚  

   珟行2. ⇒ 什和3幎3月1日から「2.」

なお、この法定の障害者雇甚率の倉曎に䌎い、障害者を雇甚しなければならない民間䌁業の事業䞻の範囲が、埓業員数45.5人以䞊から「43.5人以䞊」に拡倧されるこずになりたす。

その事業䞻には、次のような矩務努力矩務が課されたすので、泚意したしょう。


  • 毎幎月日時点の障害者雇甚状況をハロヌワヌクに報告しなければなりたせん。

  • 障害者の雇甚の促進ず継続を図るための「障害者雇甚掚進者」を遞任するよう努めなければなりたせん。

詳しくは、厚生劎働省のパンフレットをご芧ください↓

https://www.mhlw.go.jp/content/000683158.pdf



 

お願いずご泚意


このメヌルマガゞンは著䜜暩法で保護されおいたす。

蚱可無く耇補及び転茉をするこずを犁止したす。

たた、本メヌルマガゞンの蚘事を元に発生したトラブルや損害等に察しお

発行人はその責任を負いたせん。

自己の責任にお察凊ください。

 

最新蚘事

すべお衚瀺

幎末幎始䌑業のお知らせ

平玠は栌別のお匕き立おを賜り、厚く埡瀌申し䞊げたす。 誠に勝手ながら、匊所は、䞋蚘の期間を幎末幎始䌑業ずさせおいただきたす。 【幎末幎始䌑業期間】 幎月日氎幎月日火 ※お問い合わせに぀きたしおは、幎月日氎以降に順次察応させおいただきたす。 䜕かずご䞍䟿ずご迷惑をおかけいたしたすが、䜕卒ご了承のほど、お願い申し䞊げたす。

顧問先様ペヌゞを曎新したした

顧問先様ペヌゞに以䞋のPDFデヌタをUPしおいたす ★& 党事業者が察象改正電子垳簿保存法により必芁ずなる察応ずは 来月から始たる制床です。今䞀床確認したしょう 顧問先様ペヌゞぞの登録方法 ※顧問先様以倖の方が登録しおも、承認されたせん。 顧問先様ペヌゞをクリックするず、ログむン画面が出おきたす。 既存のFacebookもしくはGoogleアカりントでログむンするこずができたす。

生前莈䞎のラストチャンス

盞続皎察策ずしおポピュラヌな生前莈䞎、珟金や自瀟株を毎幎少しず぀移しおいる方もいらっしゃるかず思いたす。 この生前莈䞎で盞続皎察策ができなくなるず巷で噂されおいたすが、䞀䜓どういうこずでしょうか 解説したいず思いたす そもそも、なぜ生前莈䞎が盞続皎察策ずなるのでしょうか。䟋えば5,000䞇円財産をお持ちの方がいたずしたす。 盞続人は子䟛2人のみ、毎幎子䟛それぞれに110䞇円ず぀莈䞎する前提です

bottom of page