top of page

認定支援機関について


皆さん、こんにちは!

税理士の安井です。

先日庭を掃除してましたら、ボケの木に大きなスズメバチの巣を発見しました。

なにかハチが飛んでるなぁ~と思ってたんですが、あんな大きな巣は初めて見ました。

農家の友達に相談すると、夜中に近寄って、巣の穴にティッシュをつめて出られないようにして、後は殺虫剤を突き刺せばいい!!と言われましたが、私には無理です!

早速、業者に駆除依頼をしたいと思います。

さて、今日は、「認定支援機関業務について」お話します。

認定支援機関???

はじめて耳にされる方もいらっしゃるかと思いますが、これは、レッキとした経済産業省が認定した資格なんです。 中小企業に対して専門性の高い支援を行うため、税務・金融・企業財務に関する専門的知識を有する人や機関を国が認定支援機関として認定しているのです。

2012年11月から始まったもので、商工会、商工会議所、中小企業団体中央会、中小企業診断士や税理士・公認会計士・弁護士といった士業関係者、金融機関が認定され、現在では、全国で約27,000社が認定されています。

認定支援機関が一つの仕事でありますので、認定支援機関しか取り扱えない仕事が近年増えてきています。

例えば、

●経営計画 

○経営改善計画策定支援        

○早期経営改善計画策定支援      

○経営力向上計画        

○先端設備等導入計画       

○事業承継計画(改正事業承継税制)

●金融支援

○経営力強化保証制度

○京都経営サポート保証制度

○事業再生計画実施関連保証制度

○条件変更改善型借換保証制度

○中小企業下支え資金

○中小企業経営力強化資金

○新事業活動推進資金

○企業再建資金

●税制優遇

○商業・サービス業・農林水産業活性化税制

●補助金 

○ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金       

○事業承継補助金

など、多岐にわたっております。 もちろん、専門分野が違いますので、一つの支援機関が全ての業務を行うことは不可能ですから、その場合は他の機関と連携することになります。 うちの事務所では、金融支援はできませんが、それ以外のところなら、それなりの実績もあります。

何と言いましても、うちの事務所は、この認定支援機関の第1号認定ですから!

皆さんもご要望がありましたら、ぜひお声をかけてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■第40回異業種交流勉強会のお知らせ  

★日時  

9月7日(金) 18時~

★場所   

ハートピア京都  

京都市中京区烏丸通竹屋町角

地下鉄烏丸線 丸太町駅下車5番出口すぐ    

★内容   

第1部 平成30年労基法等改正 

今年の通常国会で可決された内容確認とその対策      

※法改正対応チェックリストなどの資料をデータでお渡しします!                                    

第2部 「一倉定に学ぶ経営学 増収増益について」                 

★持ち物  

筆記用具、電卓  

★参加費  

○勉強会のみにご参加の方は、以下の通りです。  

関与先様:5,000円  

一般:7,000円         

8月は懇親会はございません。

○参加費は、当日頂戴致します。  

★お申込

税理士安井伸夫事務所 青山まで  

075-256-8628  

こちらからも詳細確認、お申込み出来ます!↓    

https://www.yasuioffice.com/igyosyukoryukai  

★申込期限・キャンセル期限   

9月4日(火)の17時までとさせて頂きます。  

★ご注意    

ネットワークビジネス、宗教、各種団体・セミナー等の勧誘目的の参加はご遠慮願います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ トップマネジメントセミナーのお知らせ

来年より、トップマネジメントセミナーの開催日程を大幅に変更しました!

経営者・後継者・経営幹部対象に、わずか1ケ月で決算書等を読み解く力が身に付くように日程を組んでいます!  

また、新たにパック制度を導入し、単発でセミナー申込をしていただくよりもお得な料金で受講が可能です!

会社経営をするにあたって必要不可欠な知識を短期間で身につけたい方は、是非お申込み下さい!!!

2018年トップマネジメントセミナーの日程はこちらから!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■お勧め小冊子

★ 決算書シリーズ

 ○ 今さら聞けない決算書

 ○ 今さら聞けない決算書二の巻

 ○ あなたの会社も元気会社に!

★ よく解るシリーズ   ○ 貸借対照表

 ○ 損益計算書

 ○ キャッシュフロー計算書

 ○ 未来会計図

 ○ 信用格付け

★ パズルノートシリーズ

 〇 ストラテジック・プランニングノート

 〇 セルフマネジメントノート

★ 労務

 〇 はじめての雇用・労務管理

 〇 知らなかったじゃ済まされない 入社・退社時の基本

↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■お願いとご注意 このメールマガジンは著作権法で保護されています。 許可無く複製及び転載をすることを禁止します。 また、本メールマガジンの記事を元に発生したトラブルや損害等に対して 発行人はその責任を負いません。自己の責任にて対処ください。

最新記事

すべて表示

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、弊所は、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 【年末年始休業期間】 2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火) ※お問い合わせにつきましては、2022年1月5日(水)以降に順次対応させていただきます。 何かとご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。

顧問先様ページを更新しました!

顧問先様ページに以下のPDFデータをUPしています! ★Q&A 全事業者が対象!改正電子帳簿保存法により必要となる対応とは? 来月から始まる制度です。今一度確認しましょう! ~顧問先様ページへの登録方法~ ※顧問先様以外の方が登録しても、承認されません。 顧問先様ページをクリックすると、ログイン画面が出てきます。 既存のFacebookもしくはGoogleアカウントでログインすることができます。

生前贈与のラストチャンス?!

相続税対策としてポピュラーな生前贈与、現金や自社株を毎年少しずつ移している方もいらっしゃるかと思います。 この生前贈与で相続税対策ができなくなると巷で噂されていますが、一体どういうことでしょうか? 解説したいと思います! そもそも、なぜ生前贈与が相続税対策となるのでしょうか。例えば5,000万円財産をお持ちの方がいたとします。 相続人は子供2人のみ、毎年子供それぞれに110万円ずつ贈与する前提です

bottom of page