生命保険の契約者貸付

こんにちは、税理士安井事務所の阿部です。

本日は、生命保険の契約者貸付についてのお話です。

現在、コロナの影響で、緊急対策融資の開始や政府の緊急経済対策の発表など、徐々に

支援の動きが始まっていますが、実際に手許にお金が入るのはかなりの時間を要するようです。

 どうしても、今手許にお金が無いと不安だ・・・と感じる方、一度ご自身の加入している生命保険の証書や毎年送付されるご契約の案内を確認してみて下さい!契約者貸付制度を受けられる保険に加入していませんか?

契約者貸付とは、契約している生命保険の解約返戻金のおおよそ7~8割の金額で貸し付けを受けることができる制度です。一般的に、契約者貸付を受けている間も、保障は変わりなく継続し、配当金を受け取る権利も継続します。

生命保険会社に申請してから2~3日後にお金が入金されます。審査もありません。

 本来契約者貸付ですから金利が発生します(約3~8%)が、現在、特別金利適用期間(~9月30日まで)は金利0%となっています。今後の状況によっては特別金利適用期間が延長されるかもしれません。



注意点ですが、各生命保険会社で対応が様々ですので、

・自分がどこの生命保険会社に加入しているか?

・契約している生命保険が契約者貸付を受けることができるのか?

 を確認してみましょう!



最新記事

すべて表示

短時間労働者への被用者保険の適用拡大

こんにちは! 久しぶりに記事を書かせて頂きます♪次原です! 今回は、短時間労働者への被用者保険の更なる適用拡大を柱とする年金改正法(正式名称は「年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律」)が、令和2年5月29日、参議院本会議で与野党の賛成多数で可決、成立しましたので、その改正ポイントを紹介したいと思います。 ポイントは、次のとおり。 ▼被用者保険の適用拡大 短時間労働者を被用者保

京都府の中小企業者等支援補助金の申込期限が1カ月延長されました!!

京都府では、新型コロナウイルス感染症と共存する「新しい生活様式」に対応して事業を再出発しようとする小規模事業者・個人事業主、中小企業者等の取組みを支援するため、新型コロナウイルス感染症対策の補助金として、次の二つを用意しています。 ① 事業再出発支援補助金 補助上限額 10万円  補助率10/10 ② 応援補助金      補助上限額 30万円  補助率1/2(中小企業者の場合) 補助上限額 20

マイナンバーカード取得者のための優遇策

みなさん、こんにちは。安井事務所の青山です。 お盆休みも終わりで今日から仕事再開の方が多いのではないでしょうか?今年は勝手に大文字焼きが点灯されたり、気温が40度を超えたり、コロナ肺炎が蔓延したり、おかしなことが続いていますが、皆様ご自愛くださいね。 さて、マイナンバーが使えるようになって早何年かが経ちました。 今年の7月からは、キャッシュレス決済のキャッシュバックがなくなりました。 新たな経済対

税理士・社労士 安井伸夫事務所

〒604-0862 京都市中京区烏丸通竹屋町下ル少将井町230番地 トライグループ烏丸ビル2F

TEL: 075-256-8628

FAX: 075-212-6228