新手の詐欺にご注意ください!

最終更新: 2020年7月9日

皆さんこんにちは、安井事務所の青山です。

緊急事態宣言が解除され、徐々に人が戻ってきた感じがしますね。

いつまでも自粛してもいられないですから、コロナが広がらないように注意しながら生活していかないといけませんね。

さて、今日は皆様への注意喚起です。

5月の土曜日の夕方であったのですが、家の電話が鳴りました。

妻も私も手が離せなかったのでおそらく実家からの電話だと思い、こどもに電話に出てもらったのですが、どうもこどもの様子がおかしな感じであったので、電話を替わると営業の電話でした。

屋根の修理業者からの電話で、「最新式のドローンを使って見えない屋根の状況を事細かに撮影するので、屋根の状況がよく分かり、人が屋根の上に行かなくても良いので、人件費も安く、修理代も安いですよ」といった内容でした。

事務所のお客様に工務店さんもおられるので、わざわざ知らない業者に工事を依頼する必要もありませんのでお断りしました。

すると次の日、妻のスマホに小学校のPTAの連絡網を使って警察から上記のドローンを使った屋根の修理業者の詐欺を注意するメールが回ってきました。

内容はうちに掛かってきた電話と全く同じようで、平成30年の地震や台風の後にも同様の詐欺が横行したようです。


皆様もご注意ください!


最新記事

すべて表示

令和3年4月1日からの「消費税の総額表示義務」とは?

1.価格表示についての原則的な取扱い 消費税法では、事業者が、不特定かつ多数の人に商品の販売やサービスの提供などを行う場合において、あらかじめそれらの価格を表示するときは、その税抜販売価格等に上乗せされる消費税額を含めた価格を表示しなければならない (=税込価格で表示しなければならない)と定められています(※)。 このことを、消費税の「総額表示義務」といいます。 ※ 事業者間での取引(いわゆるBt

3月から公募開始!事業再構築補助金について

コロナ関連の新しい補助金が発表されました。その名も「事業再構築補助金!」 予算規模は約1.1兆円ですから、かなりの大型補助金のようです。その概要は… ● 主要申請要件 1 売上が減っている 申請前直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前の同3か月と比較して 10%以上減少している。 2 事業再構築に取り組む 事業再構築指針に沿った新分野展開、業態転換、事業・業種転換等を行う。 3

確定申告の期限が延長されました

先週の土曜日には、東北地方でまた大きな地震がありました。 被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 大震災から10年ですが、災害は忘れたころにやって来るんですね。 さて、今年も2月16日から所得税の確定申告が始まります。 通常は、2月16日から3月15日までなんですが、 コロナの影響により、今年も申告・納付期限が4月15日まで延長されました。 これに伴い、振替納税を利用されている方の振