皆さんこんにちは、安井事務所の青山です。
緊急事態宣言が解除され、徐々に人が戻ってきた感じがしますね。
いつまでも自粛してもいられないですから、コロナが広がらないように注意しながら生活していかないといけませんね。
さて、今日は皆様への注意喚起です。
5月の土曜日の夕方であったのですが、家の電話が鳴りました。
妻も私も手が離せなかったのでおそらく実家からの電話だと思い、こどもに電話に出てもらったのですが、どうもこどもの様子がおかしな感じであったので、電話を替わると営業の電話でした。
屋根の修理業者からの電話で、「最新式のドローンを使って見えない屋根の状況を事細かに撮影するので、屋根の状況がよく分かり、人が屋根の上に行かなくても良いので、人件費も安く、修理代も安いですよ」といった内容でした。
事務所のお客様に工務店さんもおられるので、わざわざ知らない業者に工事を依頼する必要もありませんのでお断りしました。
すると次の日、妻のスマホに小学校のPTAの連絡網を使って警察から上記のドローンを使った屋根の修理業者の詐欺を注意するメールが回ってきました。
内容はうちに掛かってきた電話と全く同じようで、平成30年の地震や台風の後にも同様の詐欺が横行したようです。
皆様もご注意ください!
コメント