チャレンジ★テレワーク!

最終更新: 1月10日

こんにちは、税理士安井事務所の青山でございます。


今日は当事務所のテレワークについてです。

当事務所ではコロナ肺炎防止の観点からなるべくテレワークを推進すると言うことで、先々週よりテレワークが開始しております。


テレワークと言うと何か難しいことをやっているような気がするかもしれませんが、パソコンとインターネットの環境さえあればそれほど難しい事はなく、自宅でも作業ができます。


当事務所では数年前から紙媒体の資料のデジタル化に取り組んでおりまして、2年程前からはボックスとチャットワークと言うシステムを導入しております。

会社で作成したデータが会社のパソコンに保存されていますと、確かに会社でしか作業ができません。


しかし、セキュリティーの高いクラウドサービスを利用しますと、インターネット上にデータを保存することが出来、自宅でも容易に作業をすることができます。

当事務所では、ボックスというシステムが、セキュリティーの高いクラウドサービスであろうと思いまして、ボックスの導入をしたわけですね。


そしてチャットワークというシステムを使いパソコン用のカメラとマイクがあれば、テレビ会議も簡単に行うことができます。

Chatworkでは、通常のメールよりも安全性の高いやりとりもできます。


最新記事

すべて表示

令和3年4月1日からの「消費税の総額表示義務」とは?

1.価格表示についての原則的な取扱い 消費税法では、事業者が、不特定かつ多数の人に商品の販売やサービスの提供などを行う場合において、あらかじめそれらの価格を表示するときは、その税抜販売価格等に上乗せされる消費税額を含めた価格を表示しなければならない (=税込価格で表示しなければならない)と定められています(※)。 このことを、消費税の「総額表示義務」といいます。 ※ 事業者間での取引(いわゆるBt

3月から公募開始!事業再構築補助金について

コロナ関連の新しい補助金が発表されました。その名も「事業再構築補助金!」 予算規模は約1.1兆円ですから、かなりの大型補助金のようです。その概要は… ● 主要申請要件 1 売上が減っている 申請前直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前の同3か月と比較して 10%以上減少している。 2 事業再構築に取り組む 事業再構築指針に沿った新分野展開、業態転換、事業・業種転換等を行う。 3

確定申告の期限が延長されました

先週の土曜日には、東北地方でまた大きな地震がありました。 被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 大震災から10年ですが、災害は忘れたころにやって来るんですね。 さて、今年も2月16日から所得税の確定申告が始まります。 通常は、2月16日から3月15日までなんですが、 コロナの影響により、今年も申告・納付期限が4月15日まで延長されました。 これに伴い、振替納税を利用されている方の振